HS横浜スタン ゾンビポッド
2012年8月1日 TCG全般 コメント (4)どんな感じに動くのか
ゲームデーのために調整も含めて
■R1 ナヤ
G1
後手から
墓所這いに戦墓のグールとファイレクシアの抹消者があったのでキープ
相手が早い回り
2t目に刃の接合者が出てきてゴーレムでビタ止まり
3t目に高原の狩りの達人
序盤に出したゾンビは結局最後まで相手のライフを削れず
2枚目の狩り達が出てきてもはや抹消者だけでは手が付けられず
G2
血の芸術家と幻影の像と殺戮の波があったからキープ
今度は全くクロックが引けず、芸術家が忘却の輪で飛ばされる
相手は狩り達で盤面を整えてから饗宴と飢餓の剣を出し、スラーグ牙を展開
心が折れる音がした
××
■R2 黒単ビート
倦怠の宝珠と奈落に住まう~と灰口の~で戦う感じのデッキ
G1
後手から、相手はマリガン
戦墓のグール、墓所這い、戦墓の隊長と並べる
その間相手は倦怠の宝珠を出してから奈落に住まう騙し屋を出すがブロックは気にせずとにかく殴る
次のターンに土地が引けたので血の芸術家2枚を展開してまた殴る
死んだ奈落にryの攻撃を3回食らって残り5になるがドレインの分があるので最終的にはこっちが押し込んで勝ち
G2
ゾンビを展開していくが、倦怠の宝珠
遅れてゲラルフの伝書使
ミミックの大桶が出されて、次のターンでもぎ取り
クロックが多少減ったがゲラルフで殴って残りが10
しかしここで吸血鬼の夜鷲が出てきた
こちらが殴れなくなってしまったところに賛美土地をも置かれてもぎ取り
桶に夜鷲が入って、さらに灰口のry
結局触れずに上からどんどん殴られて死亡
G3
ゾンビで攻めて殻を置くが、大桶から夜鷲にまた止められる
○××
■R3 青赤コン(ボ?)
ぬいぐるみ人形から冒涜の行動みたいな
G1
後手から
墓所這いからスタートするが、濃霧の層で止められる
クロックは進まなくなったが血の芸術家を2体展開してグールの解体人も追加
タリスマンを置かれてライフが回復されていってぬいぐるみ人形が出てくる
返しに抹消者を置いて、続くターンに出産の殻を置こうとするが雲散霧消
そして溶岩震がX=5からぬいぐるみ人形で5点もらうが、血の芸術家で10点ドレインして、さらに抹消者の解決
相手の土地を根こそぎ奪ったところに、こちらは出産の殻を通して残ったグールの解体人から復興作業
その間に相手の妨害はなく、墓所這いからまた血の芸術家で盤面を作り上げて殻を回す作業
G2
さっきと同じく墓所這いから始めると濃霧の層で対応される
今回はゲラルフでしっかりカウンターを誘って出産の殻を通す
割られないことを願いながら殻を使い続けると、結局これがそのまま場に残り続けて血の芸術家がコピー含めて5体くらいならんで勝ち
○○
結果は1-2
どうしようもないクズだった
ナヤは相性的にかなり厳しかったとしても
R2はここでなんか引いてくれば…って時に5tくらい続けて土地
毎度のことだけど
土地を一枚切り詰めたくなるレベルだったが、土地が無くてマリガンするゲームも少なくはないのでそれもどうかと思うし
むしろ序盤に土地が少なくてキープしたら後から土地引いてくるの当たり前じゃん
って思うけど、さすがにやってらんないレベルで連続土地だった
デッキ自体は全然弱くないんだけど乗り手が地主でゴミだった
とにかく置物が辛いデッキなんだけども、これはもう諦めるしかないのかなって
逆に青黒でアーティファクト触れたらどんだけ強いんだよってなるしね
後になってゾンビポッドについて少し話をしたけど
ヘイヴングルの死者が入ってるリストが強いらしい
ビートというよりは寧ろコントロールとかコンボに寄せた構築みたいで
ちょっと試してみたいところではあるんだけれども
如何せんゲームデーまでに時間が無さ過ぎた
いまだに模索中ってのはかなりまずいと思うんだけども、なんとかゲームデーまでには形にしたいって思っている
でもきっとsugiさんならマジックうまいから使いこなしてくれる、はず
ゲームデーのために調整も含めて
■R1 ナヤ
G1
後手から
墓所這いに戦墓のグールとファイレクシアの抹消者があったのでキープ
相手が早い回り
2t目に刃の接合者が出てきてゴーレムでビタ止まり
3t目に高原の狩りの達人
序盤に出したゾンビは結局最後まで相手のライフを削れず
2枚目の狩り達が出てきてもはや抹消者だけでは手が付けられず
G2
血の芸術家と幻影の像と殺戮の波があったからキープ
今度は全くクロックが引けず、芸術家が忘却の輪で飛ばされる
相手は狩り達で盤面を整えてから饗宴と飢餓の剣を出し、スラーグ牙を展開
心が折れる音がした
××
■R2 黒単ビート
倦怠の宝珠と奈落に住まう~と灰口の~で戦う感じのデッキ
G1
後手から、相手はマリガン
戦墓のグール、墓所這い、戦墓の隊長と並べる
その間相手は倦怠の宝珠を出してから奈落に住まう騙し屋を出すがブロックは気にせずとにかく殴る
次のターンに土地が引けたので血の芸術家2枚を展開してまた殴る
死んだ奈落にryの攻撃を3回食らって残り5になるがドレインの分があるので最終的にはこっちが押し込んで勝ち
G2
ゾンビを展開していくが、倦怠の宝珠
遅れてゲラルフの伝書使
ミミックの大桶が出されて、次のターンでもぎ取り
クロックが多少減ったがゲラルフで殴って残りが10
しかしここで吸血鬼の夜鷲が出てきた
こちらが殴れなくなってしまったところに賛美土地をも置かれてもぎ取り
桶に夜鷲が入って、さらに灰口のry
結局触れずに上からどんどん殴られて死亡
G3
ゾンビで攻めて殻を置くが、大桶から夜鷲にまた止められる
○××
■R3 青赤コン(ボ?)
ぬいぐるみ人形から冒涜の行動みたいな
G1
後手から
墓所這いからスタートするが、濃霧の層で止められる
クロックは進まなくなったが血の芸術家を2体展開してグールの解体人も追加
タリスマンを置かれてライフが回復されていってぬいぐるみ人形が出てくる
返しに抹消者を置いて、続くターンに出産の殻を置こうとするが雲散霧消
そして溶岩震がX=5からぬいぐるみ人形で5点もらうが、血の芸術家で10点ドレインして、さらに抹消者の解決
相手の土地を根こそぎ奪ったところに、こちらは出産の殻を通して残ったグールの解体人から復興作業
その間に相手の妨害はなく、墓所這いからまた血の芸術家で盤面を作り上げて殻を回す作業
G2
さっきと同じく墓所這いから始めると濃霧の層で対応される
今回はゲラルフでしっかりカウンターを誘って出産の殻を通す
割られないことを願いながら殻を使い続けると、結局これがそのまま場に残り続けて血の芸術家がコピー含めて5体くらいならんで勝ち
○○
結果は1-2
どうしようもないクズだった
ナヤは相性的にかなり厳しかったとしても
R2はここでなんか引いてくれば…って時に5tくらい続けて土地
毎度のことだけど
土地を一枚切り詰めたくなるレベルだったが、土地が無くてマリガンするゲームも少なくはないのでそれもどうかと思うし
むしろ序盤に土地が少なくてキープしたら後から土地引いてくるの当たり前じゃん
って思うけど、さすがにやってらんないレベルで連続土地だった
デッキ自体は全然弱くないんだけど乗り手が地主でゴミだった
とにかく置物が辛いデッキなんだけども、これはもう諦めるしかないのかなって
逆に青黒でアーティファクト触れたらどんだけ強いんだよってなるしね
後になってゾンビポッドについて少し話をしたけど
ヘイヴングルの死者が入ってるリストが強いらしい
ビートというよりは寧ろコントロールとかコンボに寄せた構築みたいで
ちょっと試してみたいところではあるんだけれども
如何せんゲームデーまでに時間が無さ過ぎた
いまだに模索中ってのはかなりまずいと思うんだけども、なんとかゲームデーまでには形にしたいって思っている
でもきっとsugiさんならマジックうまいから使いこなしてくれる、はず
コメント
刃の接合者を採ってないリストならかなり楽です
芸術家が生きればナヤにもきっと勝てますよ!
それらを揃えるのに時間がかかる上に、間にかがり火撃たれたりするともう致命的になりますよ