普段火曜のスタンは4限の授業があるから出れないんだけど、正直つまんないからこの日はぶっちして参加
デッキは当日夜にTwitterでぶちぶち言いながら作ったRUGB Peddle
回してないのでこの日で調整してみるかみたいな感じで
■R1 Blitz@本厚木店店長
G1
先手からワンマリ後にタップインのランドしかなかったが、ベラドンナと狩り達がいたのでキープ
だーいしさんのことだからきっとブンデッキだろうなと思ってたら、この前のSCGで入賞してたBlitzで即死した
G2
ベラドンナ+静電術師のセットが合計で3枚
G3
お互いマリガンから、オリヴィアと土地5枚を上からなんか来るだろうとキープ
相手が踏み鳴らされる地のタップインから入ってくれた
次のターンに炎樹族から町長と来るが、火柱をトップ
これでだいぶ減速してくれた上に、続けて遥か見、狩り達、ベラドンナと上から引いてきて間に合った
×○○
■R2 トリコ
G1
メインは無理な上に土地引きすぎ問題が発生
G2
相手ダブマリのところに殺戮遊戯で雑に啓示指定
土地詰まってるみたいで死橋の詠唱から狂気の種父を置いてって勝ち
G3
相手が土地引きすぎ問題
×○○
■R3 Prime Speaker Bant @知らない人
G1
先手を序盤からベラドンナ+狩り達で攻めていく
ロクソドンの壁をベラドンナとケッシグで強引に突破
スラーグまで出したところでマナ伸ばされて静穏
これをTurn/Burnで処理してお互いトップ勝負になる
相手にはスラーグ*2とロクソドンでガヴォニー
こちらは狩り達とスラーグ*2が産み落としたトークンと静電術師*2と狂気の種父とケッシグ
数とケッシグで強引に突破
G2
巡礼者→ロクソドンの動きから5点クロックを重ねられる
その間に脳食願望で一応相手のスラーグを追放
手札を見てみると拘留の宝球とマナクリみたいな弱いハンドだったので、スラーグ牙とTurn/Burnでライフが間に合う
スラーグは拘留の宝球で退かされるが、残ったトークンに手札のオリヴィアを加えて攻勢に出る
EoTに啓示を撃たれたが雲散霧消を合わせると、相手のトップが場に何もないのにゼガーナ2連続とかで勝ち
○○
結果は3-0
久しぶりに真面目にスタンに取り組んで勝てたので満足
ただデッキはやっぱりまだ怪しい
以下思ったこと
・マナベースが不安定
ギルランは12/25枚入っているが、初手タップインランドのみってことが何回かあってマリガンしたり
多分ギルランの枚数は足りてるはずだけど
血の墓所と内陸の湾港、蒸気孔と森林の墓地みたいな時もあってイラッとするけどこれはもうしょうがないのかな
・ドムリ弱い
ラル持ってたらこっちに変えると思う
このデッキもクリーチャーデッキだから弱いわけはないと思ってたんだけど
実際微妙だった
・狂気の種父強い
増やす
・Turn/Burn強すぎる問題
・ヘルカイトが実は弱かった
・ニヴ=ミゼットってどうなの
引いてない
・よく考えてみたらエンチャント、アーティファクト触れない
拘留の宝球割るもの入れてないなーって思った
ゴルガリチャームや突然の衰微はサイドにとってもいいのかな
とくにチャームは全除去にも強くなれるし
ただスペースがない
空虚への扉を触れないのはちょっと本格的にまずい
・カウンター
今回はたまたま運が良かったけど、雲散霧消でいいのかな
原形質捉えや対抗変転くらい尖らせるか、マナを使うデッキなので否認や払拭くらいに軽く収めるか
そもそもカウンターとらないか
・リアニメイト、呪禁バントについて
前者は地の封印、後者は派手な灯光まで取るかどうか
当たってみないとわからない
・スライ系の対策について
今回はたまたま勝てたけど、結構つらかった
もともとメインがビートに強いので必要ないかなと思ってたけど
でも枠がないのも現状
コントロールには絶望的に弱いのでサイドでなんとかしないといけないのはビートじゃないかな
・そもそもこのデッキ使い続けるの
わからん
秘密にリスト置いとくので意見ください
スタン:51-53-3
レガシー:6-13-3
リミテッド:18-10-1
デッキは当日夜にTwitterでぶちぶち言いながら作ったRUGB Peddle
回してないのでこの日で調整してみるかみたいな感じで
■R1 Blitz@本厚木店店長
G1
先手からワンマリ後にタップインのランドしかなかったが、ベラドンナと狩り達がいたのでキープ
だーいしさんのことだからきっとブンデッキだろうなと思ってたら、この前のSCGで入賞してたBlitzで即死した
G2
ベラドンナ+静電術師のセットが合計で3枚
G3
お互いマリガンから、オリヴィアと土地5枚を上からなんか来るだろうとキープ
相手が踏み鳴らされる地のタップインから入ってくれた
次のターンに炎樹族から町長と来るが、火柱をトップ
これでだいぶ減速してくれた上に、続けて遥か見、狩り達、ベラドンナと上から引いてきて間に合った
×○○
■R2 トリコ
G1
メインは無理な上に土地引きすぎ問題が発生
G2
相手ダブマリのところに殺戮遊戯で雑に啓示指定
土地詰まってるみたいで死橋の詠唱から狂気の種父を置いてって勝ち
G3
相手が土地引きすぎ問題
×○○
■R3 Prime Speaker Bant @知らない人
G1
先手を序盤からベラドンナ+狩り達で攻めていく
ロクソドンの壁をベラドンナとケッシグで強引に突破
スラーグまで出したところでマナ伸ばされて静穏
これをTurn/Burnで処理してお互いトップ勝負になる
相手にはスラーグ*2とロクソドンでガヴォニー
こちらは狩り達とスラーグ*2が産み落としたトークンと静電術師*2と狂気の種父とケッシグ
数とケッシグで強引に突破
G2
巡礼者→ロクソドンの動きから5点クロックを重ねられる
その間に脳食願望で一応相手のスラーグを追放
手札を見てみると拘留の宝球とマナクリみたいな弱いハンドだったので、スラーグ牙とTurn/Burnでライフが間に合う
スラーグは拘留の宝球で退かされるが、残ったトークンに手札のオリヴィアを加えて攻勢に出る
EoTに啓示を撃たれたが雲散霧消を合わせると、相手のトップが場に何もないのにゼガーナ2連続とかで勝ち
○○
結果は3-0
久しぶりに真面目にスタンに取り組んで勝てたので満足
ただデッキはやっぱりまだ怪しい
以下思ったこと
・マナベースが不安定
ギルランは12/25枚入っているが、初手タップインランドのみってことが何回かあってマリガンしたり
多分ギルランの枚数は足りてるはずだけど
血の墓所と内陸の湾港、蒸気孔と森林の墓地みたいな時もあってイラッとするけどこれはもうしょうがないのかな
・ドムリ弱い
ラル持ってたらこっちに変えると思う
このデッキもクリーチャーデッキだから弱いわけはないと思ってたんだけど
実際微妙だった
・狂気の種父強い
増やす
・Turn/Burn強すぎる問題
・ヘルカイトが実は弱かった
・ニヴ=ミゼットってどうなの
引いてない
・よく考えてみたらエンチャント、アーティファクト触れない
拘留の宝球割るもの入れてないなーって思った
ゴルガリチャームや突然の衰微はサイドにとってもいいのかな
とくにチャームは全除去にも強くなれるし
ただスペースがない
空虚への扉を触れないのはちょっと本格的にまずい
・カウンター
今回はたまたま運が良かったけど、雲散霧消でいいのかな
原形質捉えや対抗変転くらい尖らせるか、マナを使うデッキなので否認や払拭くらいに軽く収めるか
そもそもカウンターとらないか
・リアニメイト、呪禁バントについて
前者は地の封印、後者は派手な灯光まで取るかどうか
当たってみないとわからない
・スライ系の対策について
今回はたまたま勝てたけど、結構つらかった
もともとメインがビートに強いので必要ないかなと思ってたけど
でも枠がないのも現状
コントロールには絶望的に弱いのでサイドでなんとかしないといけないのはビートじゃないかな
・そもそもこのデッキ使い続けるの
わからん
秘密にリスト置いとくので意見ください
スタン:51-53-3
レガシー:6-13-3
リミテッド:18-10-1
コメント
リンクしましたので今後もよろしくお願いします!
⇒ どんな感じでやってる?
自分はそんなに悪くないかなって思ってるんだけど。
あと、2枚程レインジャー入れてる。
・ヘルカイト
⇒ジャンドPWコンにはヘルカイト強い。
そうじゃなければ酸スラがコントロールに強いのでオススメ。
呪禁バントにも、エンチャント割りながら、ブロッカーとして使えるし。
・種父
⇒ コントロールにとってはこいつがガンなので、
着地できるプランを。
対トリコ戦は酸スラで減速させつつ、ターンバーンを融合で打てなくしておけば、
対処できるのは4点へリックスだけくらいかな。
・カウンター
⇒ 自分は否認3枚です。
・サイドプラン
⇒瞬唱の魔導士がビートとコントロール戦で丸いかも。
ビート戦 は 軽量除去 + SCM
コントロール戦は カウンター + SCM
としてます。
自分はこんな感じ
ありがとうございます
マナベースは基本的にケッシグを除いて全部2色地形です
よって国境地帯のレインジャーも不採用
酸のスライムは素でデスタッチ付いてるので一考したんですよね
ヘルカイトは今回パッとしなかっただけで、強いだろうことはわかりますが
そしてどのリストにも大抵SCMが入っていましたが、やっぱり丸いんですね