いつも使うのは《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》だけど、同じ色で違うジェネラルでもと思って使ってみたらハマってしまったのでリスト化しておく。
■ジェネラル
《精霊の魂、アニマー》
■クリーチャー 54枚
《極楽鳥》
《ラノワールのエルフ》
《エルフの神秘家》
《東屋のエルフ》
《Fyndhorn Elves》
《花を手入れする者》
《獣相のシャーマン》
《桜族の長老》
《エルフの幻想家》
《旅するサテュロス》
《フェアリーの大群》
《幻影の像》
《ファイレクシアの破棄者》
《呪文滑り》
《大クラゲ》
《詐欺師の総督》
《ウッド・エルフ》
《激情の共感者》
《ソンバーワルドの賢者》
《永遠の証人》
《再利用の賢者》
《帝国の徴募兵》
《シルヴォクの模造品》
《造物の学者、ヴェンセール》
《エレンドラ谷の大魔導師》
《ムル・ダヤの巫女》
《ファイレクシアの変形者》
《真面目な身代わり》
《流浪のドレイク》
《熟考漂い》
《霧女》
《影武者》
《士気溢れる徴集兵》
《鏡割りのキキジキ》
《鋳塊かじり》
《酸のスライム》
《クルフィックスの預言者》
《聖別されたスフィンクス》
《収穫の魂》
《進歩の災い》
《主席議長ゼガーナ》
《前駆ミミック》
《映し身人形》
《新たなるファイレクシアの魂》
《パリンクロン》
《威厳の魔力》
《大渦の放浪者》
《孔蹄のビヒモス》
《テラストドン》
《潮吹きの暴君》
《コジレックの職工》
《無限に廻る者、ウラモグ》
《真実の解体者、コジレック》
《起源のハイドラ》
■エンチャント 5枚
《繁茂》
《楽園の拡散》
《森の知恵》
《適者生存》
《よりよい品物》
■その他 9枚
《召喚士の契約》
《緑の太陽の頂点》
《輪作》
《俗世の教示者》
《召喚の調べ》
《歯と爪》
《自然の要求》
《サイクロンの裂け目》
《混沌のねじれ》
■土地 31枚
《Taiga》
《Tropical Island》
《Volcanic Island》
《踏み鳴らされる地》
《繁殖池》
《蒸気孔》
《溢れかえる岸辺》
《汚染された三角州》
《血染めのぬかるみ》
《樹木茂る山麓》
《吹きさらしの荒野》
《沸騰する小湖》
《新緑の地下墓地》
《乾燥台地》
《霧深い雨林》
《火の灯る茂み》
《溢れかえる果樹園》
《滝の断崖》
《根縛りの岩山》
《内陸の湾港》
《統率の塔》
《マナの合流点》
《真鍮の都》
《ドライアドの東屋》
《ガイアの揺籃の地》
《森》*3
《島》*2
《山》
ファクト使わないとスッキリしたリストになるね。(クリーチャー除く)
ジェネラルの性質上クリーチャーデッキになる、かつ無色マナが不要なので《Mana Crypt》なんか使わないし、《Timetwister》や《Force of Will》などの青の定番お高いカードも必要なし!
黒くないから《伝国の玉璽》もいらないし、ジェネラル依存ながらも白くないので《戦の惨害》も不要!
EDHの中では比較的安い部類に入ると思います。
ただし後述で触れますが、さすがに《帝国の徴募兵》は強いから欲しいところ。
土地基盤はどのEDHでも多色化すればかかってしまうので無視します。
ジェネラルのプロテクション(白)、(黒)もEDHに多い除去である《剣を鋤に》、《流刑への道》、《四肢切断》、などを躱せる優秀なカラー。
火力や《袁術》、《急速混成》、《内にいる獣》などでは除去されてしまいますけどね。
まず、目指すところは大体《潮吹きの暴君》、《パリンクロン》。
《霧女》の無限が出来そうなパーツが揃ったら適宜狙っていく。
そしてその過程で頻繁に使うのが《帝国の徴募兵》。
かなり選択肢が多く状況に応じて柔軟に動けるナイスなカード。
《帝国の徴募兵》から《激情の共感者》で持ってこれないクリーチャーはほぼいないくらい。
その分慣れないと難しいところもあったが、大体をまとめると、
・土地を伸ばしたい時
あんまりやりたくない動き。
確実に伸ばすなら《ウッド・エルフ》や《真面目な身代わり》。
ターン返ってきそうなら一番効率の良い《花を手入れする者》。
ただ、土地がなくても《流浪のドレイク》でフィニッシュまで持って行けるならこっちを優先。
・《精霊の魂、アニマー》のカウンターが少ない時
3t目の動きでよくあること。
《大クラゲ》で《帝国の徴募兵》を戻して再キャストから、《幻影の像》、《ファイレクシアの変形者》、《前駆ミミック》などのコピー系を持ってきつつさらに《大クラゲ》になる。
そしてマナの続く限り《大クラゲ》を出し入れし、最後に《帝国の徴募兵》になってあとはなんでも好きに。
・手札が無い時
主に《主席議長ゼガーナ》。
緑のクリーチャーが並んでいれば《激情の共感》から《威厳の魔力》でも倒す土地の量は同じ。
どっちのが引けるか、青マナが場にどれだけあるかを考えて変わるが、大体は前者の方が多く引けるかな。
あとはあんまり雑に《激情の共感者》を使いたくはないってのもあるけど。
フィニッシュが明確なら《獣相のシャーマン》。
ターンが返ってくるならね。
一応速攻を付ける方法としては、《激情の共感者》から《大渦の放浪者》でバウンスかコピー生物が捲れれば。
・キキジキコンボが狙える時
《詐欺師の総督》も《鏡割りのキキジキ》も持ってこれちゃうんですね。
・邪魔な置物が多い時
《進歩の災い》
・処理しなきゃいかないものが出ている時
《映し身人形》、《ファイレクシアの破棄者》、《シルヴォクの模造品》など
とても弱い動き。
交渉術で周りの2人にどうにかしてもらえれば一番いいですね。
あとは《永遠の証人》だったり、《クルフィックスの預言者》だったり、《孔蹄のビヒモス》だったり。
まあ大体《帝国の徴募兵》と《激情の共感者》で解決ですね。
でもさすがに《帝国の徴募兵》は高いし、レガシーでも使えるデッキが限られてるから買うのが嫌だという方でも安心。
《野生のつがい》で一応代用できます。
マナエルフなどの1/1のクリーチャーから《激情の共感者》が引っ張ってこれます。
さらにここで《大群のフェアリー》を挟んだりできるので、連鎖的に広がります。
エンチャント故に軽くならないので、自分は入れていませんが。
置いたターンで決まればいいんですけどね。
プレイングはこんなものですが、あと一つ注意点がキープ基準。
とにかく2t目に《アニマー》を出す事を意識すること。
3t目じゃ遅いです。
初手の7枚にマナエルフ、《極楽鳥》、《緑の太陽の頂点》等がないなら全部捨てて6枚引きましょう。
これで2t目に出せれば後は勝手に回ります。(妨害がなければ)
動き出せばすごい速いデッキですが、同様に妨害や全除去にすごい弱いデッキでもあります。(例、《倦怠の宝珠》、《呪われたトーテム像》、《法の定め》など)
一応それらを除去するスペルも入ってますが、都合よく持ってることもあんまりないです。
それら割り切って使えるならこれ以上楽しいデッキもないと思うので、EDH遊びたいけど安価で組みたいという方はどうぞ。
Animar, Soul of Elements / 精霊の魂、アニマー (青)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — エレメンタル(Elemental)
プロテクション(白)、プロテクション(黒)
あなたがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、精霊の魂、アニマーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたが唱えるクリーチャー呪文は、精霊の魂、アニマーの上に置かれている+1/+1カウンター1個につき、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
1/1
■ジェネラル
《精霊の魂、アニマー》
■クリーチャー 54枚
《極楽鳥》
《ラノワールのエルフ》
《エルフの神秘家》
《東屋のエルフ》
《Fyndhorn Elves》
《花を手入れする者》
《獣相のシャーマン》
《桜族の長老》
《エルフの幻想家》
《旅するサテュロス》
《フェアリーの大群》
《幻影の像》
《ファイレクシアの破棄者》
《呪文滑り》
《大クラゲ》
《詐欺師の総督》
《ウッド・エルフ》
《激情の共感者》
《ソンバーワルドの賢者》
《永遠の証人》
《再利用の賢者》
《帝国の徴募兵》
《シルヴォクの模造品》
《造物の学者、ヴェンセール》
《エレンドラ谷の大魔導師》
《ムル・ダヤの巫女》
《ファイレクシアの変形者》
《真面目な身代わり》
《流浪のドレイク》
《熟考漂い》
《霧女》
《影武者》
《士気溢れる徴集兵》
《鏡割りのキキジキ》
《鋳塊かじり》
《酸のスライム》
《クルフィックスの預言者》
《聖別されたスフィンクス》
《収穫の魂》
《進歩の災い》
《主席議長ゼガーナ》
《前駆ミミック》
《映し身人形》
《新たなるファイレクシアの魂》
《パリンクロン》
《威厳の魔力》
《大渦の放浪者》
《孔蹄のビヒモス》
《テラストドン》
《潮吹きの暴君》
《コジレックの職工》
《無限に廻る者、ウラモグ》
《真実の解体者、コジレック》
《起源のハイドラ》
■エンチャント 5枚
《繁茂》
《楽園の拡散》
《森の知恵》
《適者生存》
《よりよい品物》
■その他 9枚
《召喚士の契約》
《緑の太陽の頂点》
《輪作》
《俗世の教示者》
《召喚の調べ》
《歯と爪》
《自然の要求》
《サイクロンの裂け目》
《混沌のねじれ》
■土地 31枚
《Taiga》
《Tropical Island》
《Volcanic Island》
《踏み鳴らされる地》
《繁殖池》
《蒸気孔》
《溢れかえる岸辺》
《汚染された三角州》
《血染めのぬかるみ》
《樹木茂る山麓》
《吹きさらしの荒野》
《沸騰する小湖》
《新緑の地下墓地》
《乾燥台地》
《霧深い雨林》
《火の灯る茂み》
《溢れかえる果樹園》
《滝の断崖》
《根縛りの岩山》
《内陸の湾港》
《統率の塔》
《マナの合流点》
《真鍮の都》
《ドライアドの東屋》
《ガイアの揺籃の地》
《森》*3
《島》*2
《山》
ファクト使わないとスッキリしたリストになるね。(クリーチャー除く)
ジェネラルの性質上クリーチャーデッキになる、かつ無色マナが不要なので《Mana Crypt》なんか使わないし、《Timetwister》や《Force of Will》などの青の定番お高いカードも必要なし!
黒くないから《伝国の玉璽》もいらないし、ジェネラル依存ながらも白くないので《戦の惨害》も不要!
EDHの中では比較的安い部類に入ると思います。
ただし後述で触れますが、さすがに《帝国の徴募兵》は強いから欲しいところ。
土地基盤はどのEDHでも多色化すればかかってしまうので無視します。
ジェネラルのプロテクション(白)、(黒)もEDHに多い除去である《剣を鋤に》、《流刑への道》、《四肢切断》、などを躱せる優秀なカラー。
火力や《袁術》、《急速混成》、《内にいる獣》などでは除去されてしまいますけどね。
まず、目指すところは大体《潮吹きの暴君》、《パリンクロン》。
《霧女》の無限が出来そうなパーツが揃ったら適宜狙っていく。
そしてその過程で頻繁に使うのが《帝国の徴募兵》。
かなり選択肢が多く状況に応じて柔軟に動けるナイスなカード。
《帝国の徴募兵》から《激情の共感者》で持ってこれないクリーチャーはほぼいないくらい。
その分慣れないと難しいところもあったが、大体をまとめると、
・土地を伸ばしたい時
あんまりやりたくない動き。
確実に伸ばすなら《ウッド・エルフ》や《真面目な身代わり》。
ターン返ってきそうなら一番効率の良い《花を手入れする者》。
ただ、土地がなくても《流浪のドレイク》でフィニッシュまで持って行けるならこっちを優先。
・《精霊の魂、アニマー》のカウンターが少ない時
3t目の動きでよくあること。
《大クラゲ》で《帝国の徴募兵》を戻して再キャストから、《幻影の像》、《ファイレクシアの変形者》、《前駆ミミック》などのコピー系を持ってきつつさらに《大クラゲ》になる。
そしてマナの続く限り《大クラゲ》を出し入れし、最後に《帝国の徴募兵》になってあとはなんでも好きに。
・手札が無い時
主に《主席議長ゼガーナ》。
緑のクリーチャーが並んでいれば《激情の共感》から《威厳の魔力》でも倒す土地の量は同じ。
どっちのが引けるか、青マナが場にどれだけあるかを考えて変わるが、大体は前者の方が多く引けるかな。
あとはあんまり雑に《激情の共感者》を使いたくはないってのもあるけど。
フィニッシュが明確なら《獣相のシャーマン》。
ターンが返ってくるならね。
一応速攻を付ける方法としては、《激情の共感者》から《大渦の放浪者》でバウンスかコピー生物が捲れれば。
・キキジキコンボが狙える時
《詐欺師の総督》も《鏡割りのキキジキ》も持ってこれちゃうんですね。
・邪魔な置物が多い時
《進歩の災い》
・処理しなきゃいかないものが出ている時
《映し身人形》、《ファイレクシアの破棄者》、《シルヴォクの模造品》など
とても弱い動き。
交渉術で周りの2人にどうにかしてもらえれば一番いいですね。
あとは《永遠の証人》だったり、《クルフィックスの預言者》だったり、《孔蹄のビヒモス》だったり。
まあ大体《帝国の徴募兵》と《激情の共感者》で解決ですね。
でもさすがに《帝国の徴募兵》は高いし、レガシーでも使えるデッキが限られてるから買うのが嫌だという方でも安心。
《野生のつがい》で一応代用できます。
マナエルフなどの1/1のクリーチャーから《激情の共感者》が引っ張ってこれます。
さらにここで《大群のフェアリー》を挟んだりできるので、連鎖的に広がります。
エンチャント故に軽くならないので、自分は入れていませんが。
置いたターンで決まればいいんですけどね。
プレイングはこんなものですが、あと一つ注意点がキープ基準。
とにかく2t目に《アニマー》を出す事を意識すること。
3t目じゃ遅いです。
初手の7枚にマナエルフ、《極楽鳥》、《緑の太陽の頂点》等がないなら全部捨てて6枚引きましょう。
これで2t目に出せれば後は勝手に回ります。(妨害がなければ)
動き出せばすごい速いデッキですが、同様に妨害や全除去にすごい弱いデッキでもあります。(例、《倦怠の宝珠》、《呪われたトーテム像》、《法の定め》など)
一応それらを除去するスペルも入ってますが、都合よく持ってることもあんまりないです。
それら割り切って使えるならこれ以上楽しいデッキもないと思うので、EDH遊びたいけど安価で組みたいという方はどうぞ。
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