12/12(金) FNM@YSムービル
2014年12月13日 TCG全般 コメント (2)世界選手権優勝のシディシウィップ作って参加。
ハチが足りないので個人的に好きな《サグのやっかいもの》で誤魔化した。
リストはここのどっか。→http://coverage.mtg-jp.com/mtgwc14/decklist/011627/
■R1 Mardu Mid ○×○
R1
後手で《シディシ》、《鞭》、《アショク》、《残忍な切断》、土地3でキープ
先手3t目、《ゴブリンの熟練煽動者》が初動で残り19
後手3t目、《アショク》をプレイ
先手4t目、《道の探求者》を追加され、《煽動者》達に殴られて《アショク》が落ちる
後手4t目、《残忍な切断》で墓地のアショクと合わせてフルタップで《煽動者》を除去
先手5t目、《ソリン》を出され、+能力からゴブリントークン2体と《探求者》に殴られて残り11
後手5t目、《破滅喚起の巨人》でトークンを一掃
先手6t目、《軍属の解体者》を出され、《探求者》をサクって速攻、《ソリン》の+能力で殴られて残り5
後手6t目、《シディシ》とゾンビトークンが出て、《破滅喚起の巨人》で《ソリン》を殴る
先手7t目、《ソリン》の+能力から《軍属の解体者》が殴ってくるが、《残忍な切断》を浮いた2マナとシディシで追加した墓地で除去
後手7t目、《鞭》を追加し、殴る前に《シディシ》が除去られるが、《巨人》とトークンで殴って残り11まで回復
相手投了
G2
《軍属の解体者》が除去できずにそのまま負け
《静翼のグリフ》も出ていて飛行がキツいと感じる
■R2 Esper Control ○○
G2
2t目に《思考囲い》で《完全なる終わり》を捨て、3t目に《アショク》でそのまま奥義まで
■R3 Mardu Control ○×○
G2
途中《思考囲い》で覗くと、《払拭の光》、《英雄の破滅》、《神々の憤怒》、《対立の終結》、《ソリン》、《骨読み》*2
これだけ除去だらけだとキツい
速いデッキというわけではないので、《骨読み》から土地伸ばされてなすすべなし
G3
相手の土地4で止まってるところに《対立の終結》構えてるだろうと思ったが、お願いブッパで相手土地引かず勝ち
3-0
無事に《かき立てる炎》2枚目をGET
R1では除去が大事だと感じられる展開だった。
特に墓地を溜めてからの《残忍な切断》が軽いマナから撃てるシディシウィップはなるほど強いなと。
先手後手をひっくり返す1マナアクションについてはかなり議論が交わされているみたいだったが、こういう場面のことを指しているのだろうと。
それについては、シディシウィップは《思考囲い》もあるので、ここで明確なゲームプランニングも出来ると考えれば、やっぱり強いなと。
また、先手後手の差で《アショク》が全く活きてこないと明確にわかるゲームでもあった。
後手なら確実に2マナアクション(出来れば《森の女人像》)から入りたいと感じた。
後手だと《アショク》は全部抜いて、先手だと《アショク》を戻すみたいなサイドボーディングであってたんだろうか。
R3はシディシウィップメタって来ました、と言われただけあってかなりキツかった。
土地が詰まってなければ普通に負けてた。
アブザンにも強いと感じたし、シディシウィップをもメタるにはマルドゥコントロールという選択肢も十分視野に入ると感じた。
まあ自分では組めないけど。
マルドゥとの対戦経験が足りてなかったが、この日はミッドともコントロールとも出来たので十分な収穫でした。
おわり
スタン 87-41-2
モダン 53-40-0
レガシー 31-32-0
リミテ 13-3-0
ハチが足りないので個人的に好きな《サグのやっかいもの》で誤魔化した。
リストはここのどっか。→http://coverage.mtg-jp.com/mtgwc14/decklist/011627/
■R1 Mardu Mid ○×○
R1
後手で《シディシ》、《鞭》、《アショク》、《残忍な切断》、土地3でキープ
先手3t目、《ゴブリンの熟練煽動者》が初動で残り19
後手3t目、《アショク》をプレイ
先手4t目、《道の探求者》を追加され、《煽動者》達に殴られて《アショク》が落ちる
後手4t目、《残忍な切断》で墓地のアショクと合わせてフルタップで《煽動者》を除去
先手5t目、《ソリン》を出され、+能力からゴブリントークン2体と《探求者》に殴られて残り11
後手5t目、《破滅喚起の巨人》でトークンを一掃
先手6t目、《軍属の解体者》を出され、《探求者》をサクって速攻、《ソリン》の+能力で殴られて残り5
後手6t目、《シディシ》とゾンビトークンが出て、《破滅喚起の巨人》で《ソリン》を殴る
先手7t目、《ソリン》の+能力から《軍属の解体者》が殴ってくるが、《残忍な切断》を浮いた2マナとシディシで追加した墓地で除去
後手7t目、《鞭》を追加し、殴る前に《シディシ》が除去られるが、《巨人》とトークンで殴って残り11まで回復
相手投了
G2
《軍属の解体者》が除去できずにそのまま負け
《静翼のグリフ》も出ていて飛行がキツいと感じる
■R2 Esper Control ○○
G2
2t目に《思考囲い》で《完全なる終わり》を捨て、3t目に《アショク》でそのまま奥義まで
■R3 Mardu Control ○×○
G2
途中《思考囲い》で覗くと、《払拭の光》、《英雄の破滅》、《神々の憤怒》、《対立の終結》、《ソリン》、《骨読み》*2
これだけ除去だらけだとキツい
速いデッキというわけではないので、《骨読み》から土地伸ばされてなすすべなし
G3
相手の土地4で止まってるところに《対立の終結》構えてるだろうと思ったが、お願いブッパで相手土地引かず勝ち
3-0
無事に《かき立てる炎》2枚目をGET
R1では除去が大事だと感じられる展開だった。
特に墓地を溜めてからの《残忍な切断》が軽いマナから撃てるシディシウィップはなるほど強いなと。
先手後手をひっくり返す1マナアクションについてはかなり議論が交わされているみたいだったが、こういう場面のことを指しているのだろうと。
それについては、シディシウィップは《思考囲い》もあるので、ここで明確なゲームプランニングも出来ると考えれば、やっぱり強いなと。
また、先手後手の差で《アショク》が全く活きてこないと明確にわかるゲームでもあった。
後手なら確実に2マナアクション(出来れば《森の女人像》)から入りたいと感じた。
後手だと《アショク》は全部抜いて、先手だと《アショク》を戻すみたいなサイドボーディングであってたんだろうか。
R3はシディシウィップメタって来ました、と言われただけあってかなりキツかった。
土地が詰まってなければ普通に負けてた。
アブザンにも強いと感じたし、シディシウィップをもメタるにはマルドゥコントロールという選択肢も十分視野に入ると感じた。
まあ自分では組めないけど。
マルドゥとの対戦経験が足りてなかったが、この日はミッドともコントロールとも出来たので十分な収穫でした。
おわり
スタン 87-41-2
モダン 53-40-0
レガシー 31-32-0
リミテ 13-3-0
コメント
世界選手権の場合は、アブザン多そう→メタってシディシ鞭(主にハチ)使う人いそう→同型にもアブザンにもコントロールにも強いアショク採用、って流れだと思ってます。
同じデッキタイプでも選択するカードが変わるいい環境だと思います。
まあぶっちゃけ自分は所詮店舗大会しか出てないカジュアルプレイヤーなのでそんなに意識してないですけど