遅くなりましたが
日曜日のレポ

FNMはバントでやらかしてしまったので、使うデッキを元に戻してFrites
やっぱりこのデッキが一番使ってるし手になじむ

参加者145名の8回戦
長いので簡単にまとめます

■R1 セレズニアアグロ ××
どうにもこのデッキにはケンタやスラーグで耐えきれない場面が多い
静穏の天使を4,5t目に出していかないとつらい


■R2 グリコン ○○
なんかカウンターも除去もほとんど飛んでこなくてメインをあっさりとった
サイドはオリヴィアに苦しめられたが結局天使が間に合って次のターンにビヒモストップしてドゴォ

■R3 ジャンドアグロ ○○
ほとんどなにもされずに自由にやった

■R4 UW Flash ○××
メインは洞窟指定ビーストからスラーグ牙4連打
パワープレーで押していけば勝てるとわかったんだけども、やっぱりこれも洞窟あってのこと
サイド後は洞窟引けずに大振りなアクションが尽く対処されていった
洞窟1枚でこんなに相性変わるんだなと

■R5 グリコン ○○
サイド後はオリヴィアが出てきてどうしようかと思いながら、殺戮遊戯2発でジェイスと雲散霧消を取り除く
スラーグ牙で耐えながら、しかしこれも奪われラストターンで静穏の天使をトップ
素出しできる土地と雲散霧消を抜いていたこともあってここから形勢逆転

■R6 UW Flash ○○
メインは洞窟、サイドはダブマリしたが青マナしか出ない相手の事故に助けられた
とはいえダブマリとは言えない良い動きもした

■R7 ジャンドコン ○×○
相手が来ない
遅れてきたので1本目をとった状態でスタート
2戦目はヘルカイトがぶんぶんいってきたが、サイド後はこちらがスラーグ→修復→静穏→ビヒモスの綺麗な流れ

■R8 セレズニアアグロ ○××
先手を取ったことと相手が遅かったことも幸いしてメインは取れた
サイド後は2本ともマリガンから厳しいハンドをキープしたらぶんぶんされた
手札に掘葬の儀式がある状態で忌まわしい回収2枚撃ったのに落ちたの全部土地とスペルってどういうことよ


結果が5-3のスラーグ牙
5勝以上で賞品のパックがもらえるとのことで最低限のラインを達した感じ
まだまだだと感じた

ちなみにパックにレアはありませんでした
不思議


今回はメインに戦慄掘りを2枚採ってたけど、この枠を突然の衰微にしてみたほうがよかったんじゃないかと感じた
セレズニアに対してインスタントで動けるのは大きいし、UW Flashの槍を壊せるも大事
拘留の宝球やラクドスの魔鍵など割りたいものもいっぱいあるし、サイド後に入れられるだろうRiPや墓掘りの檻も割ってくれるしね
動くのが遅れるとタミヨウとかに手が付けられなくなるから戦慄掘りも採っておきたいカードではあるけども、環境にとりあえずセレズニアが多いんだったら衰微の方が使い勝手はよさそう

まあこの辺の微調整含めてなんとか名古屋までに安定させたデッキを作りたい
そして何より安定して勝ちたい

赤を入れた4色かドランカラーか、あるいは青も試してみたいけど
しばらくは赤入りかな

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索