《空虚への扉/Door to Nothingness》
2013年2月27日 TCG全般 コメント (11)※ 健全にマジックをしたい人向けのデッキではありません
最初に断りを入れておかないと、あとでなんか言われても困るからね
デッキシェアしたいという猛者が現れたのでデッキリスト載せます
いわゆる扉コントロールだとかドアコンだとかいうやつ
1/6の130thのGCCで使ったリストはこっち →http://www.happymtg.com/decks/view/D041189
一応比較のために
そして以下がこの前の日曜日のBESTa!のCMEと火曜日のHSスタンで使ったやつ
ドアコン
1 グリセルブランド
1 creature
1 払拭
2 濃霧
4 遥か見
3 レインジャーの道
1 都の進化
4 至高の評決
3 終末
3 高まる野心
2 時間の熟達
4 スフィンクスの啓示
1 無限への突入
1 全知
3 彩色の灯籠
1 空虚への扉
1 プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス
34 other spells
4 寺院の庭
2 繁殖池
2 草むした墓
1 踏み鳴らされる地
3 神聖なる泉
1 血の墓所
2 陽花弁の木立ち
4 内陸の湾港
2 氷河の城砦
1 硫黄の滝
1 断崖の避難所
1 錬金術師の隠れ家
1 僻地の灯台
25 Lands
3 ケンタウルスの癒し手
4 スラーグ牙
2 強迫
3 殺戮遊戯
1 終末
1 世界火
1 真髄の針
15 Sideboard Cards
まずは結果だけ簡単に
日曜日 BESTa! CME
■R1 RUGコン ×○○
■R2 ボロスアグロ ○○
■R3 トリコトラフト ×○○
3-0
全試合でドアを開けた
賞品のパックにレアはなし
火曜日 HSスタン
■R1 ラクドスコン ○×○
■R2 グルールアグロ ○○
■R3 4色のなんかトークンデッキっぽいやつ ○×○
3-0
こちらも全試合でドア勝ち
ここでは商品券でPlateau買った
まあ強かった
最近いろんなデッキに浮気してたら負けが込んでたけど、ドアコンに戻した途端にこうなった
運命を感じる
ではデッキについて
・クリーチャー
静穏の天使は抜いてやった
大体その場しのぎで場を整えようにも火力が飛んできてそのまま死んだり、パクられて死んだり、除去られて後続で殴られたり
強い場面では強かったけど、そうでない場面でゴミすぎたから抜いてコンボに特化
グリセルブランドは多分必須パーツ
全知とこいつだけで勝った試合も何回もあったし、彩色の灯籠経由で8マナまでたどり着いたらこれ出すだけでビートが投了してくれたりもする
サイド後抜いたこともない
もちろん初手にあるとイラっとするんだけどね
・土地構成
GCCの時のと比べて変わったのはやっぱり繁殖池と踏み鳴らされる地の存在
レインジャーの道から特に青マナを供給できるようになったのはとても大きい
そして上記の通り、魂の洞窟を入れておく理由がなくなったので色マナにすることでやっぱり安定した
ただ、6戦やって僻地の灯台をまだ1度も場に出したことがないのでこればっかりは自分でも未知数
サイド後にスラーグ牙がそのまま残る場面も多かったからケッシグは残しておいてよかったかもしれない
聖なる鋳造所が欲しいなって思ったこともあるのでこの辺は自分でも考えているところ
あと自分は土地引いちゃって困る人なので25枚ですが、不安なら増やしてもいいんじゃないでしょうか
・終末
増やしました
速いデッキが多くなってきているので
そもそも速いデッキが多い環境でドアコンってどうなのって思うけど、使いたいんだから環境に合わせてデッキ作るしかない
・濃霧
何回か1枚に減らしてみたけど、これは2枚あっていいような気がする
高まる野心FBのサーチ先がこれと何かって場面は結構多い
・高まる野心
これも2枚に減らしてやってみたけど、肝心なところでパーツが見つからなくて負けることが増えた気がした
これもこのまま3枚
・無限への突入
全知から一発で決まる
当たり前だけど
高まる野心で全知持ってきてターン返して、全知おいてターン返して、高まる野心をFBして空虚への扉と時間の熟達を持ってきて…
という手間とリスクがなくなった
入れてみてどうなんだろうとは思ったけど、今のところは正解っぽい
もちろんこれも初手にあるとイラっとするけど
あと相手が投了してくれないとディスカードが面倒
・都の進化
3枚引ければそりゃ強かった
この枠はもともと金粉の水連だったんだけど、不確実なマナ加速でありながら3枚引いた方が強いと感じた
まあ真っ先にサイドアウトするんだけど
・払拭
メインに1枚
コントロールに対して高まる野心FBから持ってくることが多々
全知→否認→払拭をメインからやると相手は怒る
他にも火力やチャーム系に当てればなんとか腐らない
一応これを持ってるとボロスチャームを怖がらずに至高の評決が撃てたり
・世界火
なんだこれバカじゃねえのって思っただろ
そうだろ
でも勝ち筋なんだぞ
次
デッキ相性みたいなやつ
基本的にミッドレンジには余裕
というかサイドボーディングしないことも
15枚確認させておいて実はメインボードのままとかやったことある
アグロ系には全除去が引けるかどうか
特に終末をいいところで引くとそれだけで勝てる
絡み根、ゲラルフ、貴種などのクリーチャー擁するデッキには至高の評決は基本的に信頼できないので上から終末引くかどうかでかなり変わる
サイド後のボロス系は特にチャームを意識しないで手なりで評決撃つと死に繋がる
されたことないけど
あとは濃霧を使うタイミング
何回もやってるけど自分でも正しいタイミングを見極めるのが難しい
あとはコントロール
ジャンドはメインは9:1くらいで有利
サイド後に殺戮遊戯を撃たれるかどうかでも変わるけどやっぱり6:4くらいで有利
バントやトリコロールもおそらく有利
カウンターが少ない今の環境ならば
というかそもそも啓示をフルタップで撃った返しに瞬速で時間の熟達撃てば余裕
ドア開けてくれと言ってるようなもの
問題はエスパーコン
というかネファリアとジェイス
これでドア落とされるとほとんど勝てない
あとはニコル・ボーラスを処理すればいいだけになるからね
グリセルブランドなんか究極の価格1枚で死ぬんだから
落とされなきゃいいじゃんっていうけど最近は心理的打撃みたいな確定カウンターも入ってて相当難しい試合になると思う
他には魔女封じの宝珠が増えたから古えの遺恨を入れようかとか考えてるけど流石に環境に合わないか
丸くするなら忘却の輪か拘留の宝球
絡み根とか増えるようならこっちの方が断然良い
青白系が使ってくる拘留の宝球に触ることを考えるなら忘却の輪の方がいいのかな
次元の浄化は一時期使ってた
灯籠が割れるのが怖くて今は抜いたけど、今後どうするかは環境次第
こんな感じかなあ
他になんかあったら訊いてください
GP横浜では松屋をよろしくね
最初に断りを入れておかないと、あとでなんか言われても困るからね
デッキシェアしたいという猛者が現れたのでデッキリスト載せます
いわゆる扉コントロールだとかドアコンだとかいうやつ
1/6の130thのGCCで使ったリストはこっち →http://www.happymtg.com/decks/view/D041189
一応比較のために
そして以下がこの前の日曜日のBESTa!のCMEと火曜日のHSスタンで使ったやつ
ドアコン
1 グリセルブランド
1 creature
1 払拭
2 濃霧
4 遥か見
3 レインジャーの道
1 都の進化
4 至高の評決
3 終末
3 高まる野心
2 時間の熟達
4 スフィンクスの啓示
1 無限への突入
1 全知
3 彩色の灯籠
1 空虚への扉
1 プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス
34 other spells
4 寺院の庭
2 繁殖池
2 草むした墓
1 踏み鳴らされる地
3 神聖なる泉
1 血の墓所
2 陽花弁の木立ち
4 内陸の湾港
2 氷河の城砦
1 硫黄の滝
1 断崖の避難所
1 錬金術師の隠れ家
1 僻地の灯台
25 Lands
3 ケンタウルスの癒し手
4 スラーグ牙
2 強迫
3 殺戮遊戯
1 終末
1 世界火
1 真髄の針
15 Sideboard Cards
まずは結果だけ簡単に
日曜日 BESTa! CME
■R1 RUGコン ×○○
■R2 ボロスアグロ ○○
■R3 トリコトラフト ×○○
3-0
全試合でドアを開けた
賞品のパックにレアはなし
火曜日 HSスタン
■R1 ラクドスコン ○×○
■R2 グルールアグロ ○○
■R3 4色のなんかトークンデッキっぽいやつ ○×○
3-0
こちらも全試合でドア勝ち
ここでは商品券でPlateau買った
まあ強かった
最近いろんなデッキに浮気してたら負けが込んでたけど、ドアコンに戻した途端にこうなった
運命を感じる
ではデッキについて
・クリーチャー
静穏の天使は抜いてやった
大体その場しのぎで場を整えようにも火力が飛んできてそのまま死んだり、パクられて死んだり、除去られて後続で殴られたり
強い場面では強かったけど、そうでない場面でゴミすぎたから抜いてコンボに特化
グリセルブランドは多分必須パーツ
全知とこいつだけで勝った試合も何回もあったし、彩色の灯籠経由で8マナまでたどり着いたらこれ出すだけでビートが投了してくれたりもする
サイド後抜いたこともない
もちろん初手にあるとイラっとするんだけどね
・土地構成
GCCの時のと比べて変わったのはやっぱり繁殖池と踏み鳴らされる地の存在
レインジャーの道から特に青マナを供給できるようになったのはとても大きい
そして上記の通り、魂の洞窟を入れておく理由がなくなったので色マナにすることでやっぱり安定した
ただ、6戦やって僻地の灯台をまだ1度も場に出したことがないのでこればっかりは自分でも未知数
サイド後にスラーグ牙がそのまま残る場面も多かったからケッシグは残しておいてよかったかもしれない
聖なる鋳造所が欲しいなって思ったこともあるのでこの辺は自分でも考えているところ
あと自分は土地引いちゃって困る人なので25枚ですが、不安なら増やしてもいいんじゃないでしょうか
・終末
増やしました
速いデッキが多くなってきているので
そもそも速いデッキが多い環境でドアコンってどうなのって思うけど、使いたいんだから環境に合わせてデッキ作るしかない
・濃霧
何回か1枚に減らしてみたけど、これは2枚あっていいような気がする
高まる野心FBのサーチ先がこれと何かって場面は結構多い
・高まる野心
これも2枚に減らしてやってみたけど、肝心なところでパーツが見つからなくて負けることが増えた気がした
これもこのまま3枚
・無限への突入
全知から一発で決まる
当たり前だけど
高まる野心で全知持ってきてターン返して、全知おいてターン返して、高まる野心をFBして空虚への扉と時間の熟達を持ってきて…
という手間とリスクがなくなった
入れてみてどうなんだろうとは思ったけど、今のところは正解っぽい
もちろんこれも初手にあるとイラっとするけど
あと相手が投了してくれないとディスカードが面倒
・都の進化
3枚引ければそりゃ強かった
この枠はもともと金粉の水連だったんだけど、不確実なマナ加速でありながら3枚引いた方が強いと感じた
まあ真っ先にサイドアウトするんだけど
・払拭
メインに1枚
コントロールに対して高まる野心FBから持ってくることが多々
全知→否認→払拭をメインからやると相手は怒る
他にも火力やチャーム系に当てればなんとか腐らない
一応これを持ってるとボロスチャームを怖がらずに至高の評決が撃てたり
・世界火
なんだこれバカじゃねえのって思っただろ
そうだろ
でも勝ち筋なんだぞ
次
デッキ相性みたいなやつ
基本的にミッドレンジには余裕
というかサイドボーディングしないことも
15枚確認させておいて実はメインボードのままとかやったことある
アグロ系には全除去が引けるかどうか
特に終末をいいところで引くとそれだけで勝てる
絡み根、ゲラルフ、貴種などのクリーチャー擁するデッキには至高の評決は基本的に信頼できないので上から終末引くかどうかでかなり変わる
サイド後のボロス系は特にチャームを意識しないで手なりで評決撃つと死に繋がる
されたことないけど
あとは濃霧を使うタイミング
何回もやってるけど自分でも正しいタイミングを見極めるのが難しい
あとはコントロール
ジャンドはメインは9:1くらいで有利
サイド後に殺戮遊戯を撃たれるかどうかでも変わるけどやっぱり6:4くらいで有利
バントやトリコロールもおそらく有利
カウンターが少ない今の環境ならば
というかそもそも啓示をフルタップで撃った返しに瞬速で時間の熟達撃てば余裕
ドア開けてくれと言ってるようなもの
問題はエスパーコン
というかネファリアとジェイス
これでドア落とされるとほとんど勝てない
あとはニコル・ボーラスを処理すればいいだけになるからね
グリセルブランドなんか究極の価格1枚で死ぬんだから
落とされなきゃいいじゃんっていうけど最近は心理的打撃みたいな確定カウンターも入ってて相当難しい試合になると思う
他には魔女封じの宝珠が増えたから古えの遺恨を入れようかとか考えてるけど流石に環境に合わないか
丸くするなら忘却の輪か拘留の宝球
絡み根とか増えるようならこっちの方が断然良い
青白系が使ってくる拘留の宝球に触ることを考えるなら忘却の輪の方がいいのかな
次元の浄化は一時期使ってた
灯籠が割れるのが怖くて今は抜いたけど、今後どうするかは環境次第
こんな感じかなあ
他になんかあったら訊いてください
GP横浜では松屋をよろしくね
コメント
ドアコンの素質ありますよー
自分は追加のリセット呪文に無慈悲な追いたていれてます
ありがとうございます
無慈悲な追い立ての使用感はどんなですか
個人的にはエスパーLoにはコレがないと勝てないと思うくらい強いです
これを見に来た。
どういったサイドボードをするのかすごく興味があります。
よろしければ、空虚への扉デッキ、サイドボード編の
執筆をお願いいたします。